News Trending

大谷さんの自然栽培野菜(茨城県石岡市/大谷理伸さん)


みなさま、もう店頭でお配りしている「大谷農場見学レポート」はお読み頂けましたか?
店長寺島とスタッフ大沢が茨城県は石岡市にある大谷さんの畑や田んぼを
見学させて頂いた時のご報告レポートです。

8月26日からスタートした大谷さんの野菜は、おかげさまで、
どれも美味しくみずみずしいと好評です。

特に大谷さんがイチオシのオクラは絶品!ねっとりと甘く、いくらでも食べられます。
こんなに美味しいオクラは初めて。私(スタッフ大沢)は、ピーマン・オクラ・茄子を蒸して、
ししとうは焼いて、お皿に全て盛り付け、かけぽんをがーっとまわしかけ食べます。
どれも驚くほどジューシーでもう止まりません。

大谷さんは野菜やお米を、農薬と化学・有機肥料を使わずに
無肥料栽培(自然栽培・自然農法)」で育てています。無肥料栽培とは
自然に沿って農作物を育てる、人と自然が無理なく共生していく方法と言われています。




畑は写真のように雑草がいっぱいですが、大谷さんにとっては
雑草もひとつの役割を担い、必要があってそこに居る存在。
土と雑草と野菜や米をひたすら観察し、その状態を調べ、データをとっていく
研究者気質の大谷さん。

「いい野菜作りの秘訣は、愛情を持って土づくりをしていくこと。
土さえ良ければ必ずいいものが出来る。人間はその循環をそばで支えるだけです。」

…いつも謙虚な大谷さんなのでした。