News Trending

倉敷 龍鬢筵 快適な睡眠を


≪倉敷 龍鬢莚(りゅうびんむしろ)≫


この時季、ホームセンターに行けば山積みになっている「寝茣蓙(ねござ)」ですが、昨年の猛暑、夜の寝苦しさに耐えきれず、ホームセンターで特売品ではない、一応は国産のイ草を使ったそれなりの寝茣蓙を手に入れました。しかし期待と裏腹に、ごわごわした寝心地の悪さ、既にささくれ感のある織面、イ草と薬剤の混じったような臭いに耐えきれず、一晩で使うのをやめてしまいました。

今年の6月中旬に、友人に岡山県倉敷の?沖宗の≪倉敷 龍鬢莚≫はすごくいいよと聞きました。しかし、昨年の事もありあまり乗り気にはなれなかったのですが、以前から本物の目利きとして、弊店でのいくつかの本物商品とのご縁を結んでくれた、尊敬している友人がそこまで勧めるならばと、とりあえず手に入れてみました…。



手元に届いたその瞬間に、廉価な寝茣蓙とは比べ物にならない香り、織りの美しさ、滑らかな肌触り、そして何より沖宗さんの伝統工芸技術への姿勢と、想いの違いを直感したことは言うまでもありません。届いたその日に寝かせていただき、その寝心地の良さ、目覚めの良さ、和の香りに包まれる心地よさ、部屋中が本物のイ草の香りに包まれた瞬間、これは伝えるべき本物の品だと確信し今回のご案内に至った次第でございます。
遠方のお客様には誠に申し訳ないのですが、店頭に展示しておりますので、最高のイ草生産者と職人技が合わさり出来上がった、沖宗の最高傑作≪倉敷 龍鬢莚≫を是非ご覧いただき、触れていただければ幸いでございます。