News Trending

歯を大切に!80歳で20本の自分の歯を!野生動物は歯を失うと生きられません!


今年の春先のことです。
夜、突然に右上の奥歯に痛みが走り、とうとう虫歯が出来たかと覚悟を決め、
翌日に3年ぶり人生4度目の歯医者さんへ駆け込みました。


診断によると「虫歯ではありませんよ。親不知の歯石のせいで、
奥歯が押しくら饅頭状態になって圧迫し、歯茎に炎症があるので、痛いのでは。
「親不知を抜くのも一考ですが…」と。

親不知が変な方向に生えてはいないようなので、抜歯は拒否し、
歯石除去だけしてもらいました。
大まかな汚れは機械で、その後細かいところは手作業で徹底的に綺麗にしてもらうと、
あら不思議!翌日には腫れがひき、痛みも完全になくなりました。

歯磨きは丁寧にしていたつもりでしたが、実際は全く出来ていなかったと反省。
先生に電動歯ブラシがいいとすすめられ、早速外国メーカーの人気商品を購入しました。

人生初の電動歯ブラシにワクワクしながら使用開始。
とにかく振動のパワフルさに驚きで、しっかり磨けているのは確かですが、唇に
触れた時のくすぐったさにはなかなか慣れず、
重さや音の大きさも気になるところでした。
歯茎には刺激が強すぎて、歯周病で歯茎が弱り、すぐ出血する方には
不向きではと思いました。

そんな電動歯ブラシを購入後、半年もたたないうちに
超音波歯ブラシなるものに出会ってしまいまして…。

カタログ8Pでご紹介の
超音波歯ブラシ「リクリーン」
超音波の力で歯垢を分解除去します。

なんといっても激しい振動がないので弱った歯茎にも優しく、
歯表面のヌルヌル(バイオフィルム)をしっかり除去し、ツルツルの歯を保ってくれます。

強烈な振動の歯磨きが好きな方には物足りないと思いますが、
もう少し早く「リクリーン」に出会っていれば余計な出費を抑えられたのにと…。

さて、歯と歯茎の健康を害することは口腔内だけの問題ではありません。
恐ろしいことに、糖尿病、心疾患、動脈硬化等の
生活習慣病の原因の一つになっていることが明らかになっています。

歯周病菌が増加し炎症をおこした歯肉から血管に取り込まれると、
インシュリン分泌に影響を与え高血糖状態を招いたり、
心臓や脳へまわることで心疾患のリスクも高まることがわかっています。

歯を失う原因は虫歯や歯周病が9割以上を占めています。
歯を失うことは全身の健康に大きくかかわってきます。
丁寧なブラッシングとよく噛むことで歯周病の予防は可能です。