News Trending

おっぱいの真実、食と命のこと


店長の寺島です!

昨日は当店で取り扱う日本で唯一、無殺菌で流通できる「想いやり生乳」を作る酪農家、長谷川竹彦さんの講演会
「おっぱいの真実、食と命のこと」を開催させていただきました。


酪農家、長谷川竹彦さん



お越しいただきましたお客様、長谷川社長、誠にありがとうございました。

時間設定は14〜16時まで、まだまだお話を聞きたいとのことで18時過ぎまで延長!

さて、牛乳と生乳は何が違うのか?という話ですが、一言で殺菌、無殺菌という単純な話ではなく、「牛乳は農家は作れない」(作ってる方もいらっしゃるのは存じてますが)という話に納得!
牛乳はあくまで生乳を原料にした加工食品であるという意味です!

大豆を農家は作れるが納豆は作れない、小麦を農家は作れるがパンは作れない…
なるほど納得のお話です。

そもそも牛乳が農産物のイメージを刷り込まれているというのも納得せざるをえない方々も多かったようでした。

メモ的に要点だけ箇条書きにしておきたく、ご了承くださいませ!

・生乳と牛乳の違いって?
・生乳も牛乳も成分は一緒、行き着く先は成分分析で優秀な「トクホの○○ラ」とか!
・乳糖不耐症が牛乳業界からでた。生乳では酵素が生きており胃で固まり、ゆっくり吸収されるので下らない!
・生乳や牛乳に栄養素はあるのか?たんぱく質もカルシウムもたいして無いが、生乳には活きた酵素が大量にある!
・生乳にしかない、それらの酵素が哺乳類の赤ちゃんを育てている。
・母乳をいつまで与えるか?出なくなるまででいいんじゃない?
・母乳を与える前にお母さんが味をチェックする。
・母乳チェックを旦那さんがするのも望ましい。
・大人になってから乳を飲む人はいない?いやいや野生動物は牧場のこぼれた生乳を喜んで飲んでいる!
・化学物質過敏症の方が想いやり生乳は受け入れられ、命を永らえている!

箇条書きにしても事の本質は複雑なようですが、もっとも単純な気がしました。
理屈より直感の方が正しいんでは!刷り込まれた直感ではダメだと思いますが。

ところで現代栄養学でいう最高の食事って何でしょうか?

答え!「給食」だそうです!皆様どう思われますか?